女装家しおりの取り留めもないブログ

スポーツ好きな女装家のブログ。趣味のスポーツ観戦や私の状態に関することなどを記事にしている。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【双極性障害】秋は不調への入り口

秋は「冬の不調」への入り口。絶好調の状態になりやすく、ブレーキが効きづらい。 旬の食べ物の多さから食欲旺盛となりやすく、食べすぎ傾向となる。食べすぎ傾向にあるため、秋は太りやすい季節である。 そのため、食欲を抑えるとともに運動をコツコツする…

【読書】紙の本をまとめる

読んだ紙の本を未だまとめきれていない。「読みっぱなし」で終わっている。 自宅以外の場所で紙の本のまとめ作業に取りかかっているが、コロナの影響でその場所にも行けない。 そのため、自宅でまとめ作業に取りかかるのが最もよい。実際に、電子書籍につい…

【健康】0.7kg減った

ダイエットを決意してから1週間。0.7kg減った。姿勢を改善し、いつも腹筋に力をいれている。 食事については間食の量を減らしている。まだゼロにはしていない。

【健康】まずは上半身から

肩甲骨を意識して動かす。ダイエットのため、まずは姿勢を変える。 肩甲骨まわりの筋肉が特に固く、それが肩こりや猫背の原因となっていた。肩こりと猫背を解消するため、肩甲骨を動かすことを意識する。 普段から肩まわしや肩甲骨はがしを行い、これを習慣…

【Xジェンダー】もはや欠かせないブラジャー

ノーブラでの生活が考えられなくなった。ノーブラだと胸ポチと胸の揺れが非常に気になるため、ブラジャーは私にとってもはや必需品となっている。 普段はスポブラを愛用している。体を動かすことが非常に多く、普通のホック付きブラジャーでは耐えきれないた…

【健康】3日坊主脱出へ

引き続きダイエットを意識できている。三日坊主で終わるのを防いだ。 ダイエットは筋肉を使うことと姿勢を常に意識している。無意識だと姿勢が悪くなるため、常に気をつけている。 また、食事についてもゆっくり食べるようにしている。まだスピードも意識し…

【健康】姿勢改善に取りかかる

ダイエットの第一歩として、姿勢の改善に取りかかっている。反り腰、猫背を矯正する。 普段の生活から意識して姿勢をよくしている。反り腰改善のために仙骨を意識して座っている。仙骨が床や椅子に触れるように座り、おしりで座らないようにしている。 猫背…

【Xジェンダー】マニアの視点 ※18歳以上向け

正常位やバックのとき、男の引き締まったおしりがたまらなく好き。 自身が男であるという認識がないため、ゲイである自覚はない。それでも男が好きである。その男の好きなポイントのひとつとして引き締まったおしりをあげた。 ここ1年で実は男好きであること…

【健康】小太りオカマ、ダイエットをする

とても重い腰をあげてダイエットをすることにした。第一に健康のためである。 肥満のため血液検査の結果がとても悪く、不調になりやすいなど日常生活にも影響している。 また、太りすぎて着られる服も限られている。服のサイズはXL以上でなければ着られず、…

【サッカー】肩身の狭すぎる女子サッカー

なでしこリーグ所属のアンジュヴィオレ広島が今年度限りで解散する。下部組織に所属する子ども達が引き続きサッカーができるようしなければならない。女子サッカーはプレーする環境がまだまだ整備されておらず、なでしこリーグ所属の選手は働きながらプレー…

【今週のお題】冷やした麦茶はおいしい

今週のお題「冷やし◯◯」 冷やした麦茶はとてもおいしい。特に夏場は最適の飲み物であるが、飲みすぎると体を冷やすことになり様々な不調へとつながる。 麦茶はミネラル豊富であるため、のどの渇きをいやす。緑茶ならばのどの渇きをいやしても栄養素が体外に…

【ブログ】結局プロ化にした

結局、このブログも金を払って「プロ化」した。 先日の記事にも書いたが、気分のムラがあるためプロ化を悩んでいた。しかし、悩むよりチャレンジ第一として「プロ化」することにした。 どのような機能があり、どう使うかはまだわかっていないがこれから徐々…

【旅行】今回も行けず

コロナ感染の影響で今回も広島への旅行をキャンセルした。これで3回目である。 数ヶ月前から旅行を計画していたが、キャンセルになってしまった。非常に悔しい。 今後は状況がよければすぐに旅行できるよう、毎日備えるのみ。 そのため、すぐには計画できな…

【双極性障害】ムラがある

うつになるのもムラがある。なるときとならないときがあり、うつになると物事の継続が困難になってしまう。 このブログも金を払って「プロ化」してもいいかと思ったが、調子のムラがあり毎日更新しているが文章量が極端に少ない時もあるため、まだ検討中であ…

【双極性障害】うつっぽい

読書ははかどっているが、気分がなかなか浮かばない。しんどさもあり、うつになっている。 仕事は行けているが、終わったあとはかなりしんどい。他の活動をしたい気持ちがなく、ただ眠りたい。

【サッカー】表現するのは難しい

サッカーを表現するのはとても難しい。特に言語化するのはプロの選手ですら難しい。 そのため、サッカーの勉強をする必要がある。試合をじっくり見て、攻撃や守備にチームとしてどういう意図があるかを分析する。 1試合90分を分析しつつ見るとすると、ただ見…

【読書】アウトプットのため

よい文章を書くために今日も読書をする。そのための習慣ができており、よいアウトプットができている。 今日は短め。

【発達障害】聞き上手になる

話すのがとても苦手なため、聞くことを極めている。 聞くことでコミュニケーションを円滑にして、相手に気持ちよく話をしてもらう。

【プロレス】無料でアクセスの限界

もし無料でプロレスにアクセスしようと思ったら、新日本プロレスにしかたどり着けない。 他団体は有料でアクセスすることになるが、どのような試合かわからずいきなり金を払うのは躊躇する。 その分、新日本プロレスはテレビ朝日で「ワールドプロレスリング…

【双極性障害】夏の不調

お盆の時期に不調となるのは毎年恒例。いくら注意しても防ぎようがない。仕事に影響がないよう、土日は寝てしっかり休むしかない。

【双極性障害】とてもしんどい

仕事は順調だが、とてもしんどい。休日は寝て充電している。 休日は寝ることしかできない。おでかけしたいがその気力もなく、つらい状態が1ヶ月近く続いている。

【ブログ】読書しないと思い浮かばず

ブログを書く前に読書していないと何を書こうか時間がかかり、よいアウトプットができない。よい記事を書くために読書が習慣になっている。 18時からブログを書くようにしているが、山の日の今日はプロレスを見ていたため、読書ができなかった。そのため、ブ…

【双極性障害】冷えは不調のもと

体の冷えは不調につながる。食欲不振が脳のエネルギー不足となり、うつへとつながっていく。 体が冷えると内臓の働きが悪くなる。すると消化不良を起こし、食欲不振となる。十分な食事ができなければ得られるエネルギーも少ないため、脳へエネルギーが行き届…

【習慣】空き時間のスマホ、やめてみた

休憩中にスマホでニュースサイトやSNSを見ることをやめてみた。単なる時間つぶしでしかなく、脳が休まってないと感じたためである。 脳が休まることで自分自身について考えることができ、やっと「なにがしたいのか」「今のままでいいのか」について考えるこ…

【発達障害】無で生きる

発達障害を抱えている。常に孤独であり、「無」の状態で毎日過ごしている。 「無キャ」という概念を知り、自分はこのカテゴリーに属するのでは?と考えた。 インドア派の「陰キャ」とアウトドア派の「陽キャ」どちらにも属することができない者がこの「無キ…

【仏教】悟りたいも欲

「悟り」を得たいというのも欲求である。欲求が全くない無欲とは、現状維持を善とし変化を嫌う。 実際、無趣味でかつ無欲の状態であると何かを変えようとする意欲がない。燃えるようなことがなく、毎日をただ無為に過ごしている感覚に陥る。 無欲であると「…

【不調】呼吸の浅さと姿勢の悪さ

不調の原因は冷え性であったが、その冷え性は呼吸の浅さが原因だった。定期的に整体を受けてはじめてわかった。 呼吸が浅いのも冷え性なのも昔から。気にしてはいたが、放置していた体の問題であった。双極性障害となり、一向によくならない病状から体の調子…

【習慣】読書はたのしい

読書するのがたのしい。メリハリある生活を送れている。 読書はダラダラ時間を過ごすことなく、30分ごとに区切れている。ダラダラしないため、時間を有意義に過ごせている。 SNSは時間を無為に過ごすことが多々あるため、閲覧だけでもしんどく感じる。

【双極性障害】実はつらい

不調を感じてないが、朝起きるのがつらい。また休日は寝てばかりの生活を送っている。 好調は感じていない。可もなく不可もない気分であると感じている。 睡眠時間は確保しており、9時間近く寝ている。それでも、朝は起きづらい。 好調なのも不安だが、どち…

【趣味】すっかりインドア派

すごもり生活が長く続き、読書や音楽を楽しむようになった。アウトドア派だったのがすっかりインドア派に転向してしまった。 読書はスポーツや自己啓発など様々なジャンルにチャレンジしているが、どうしても小説には手を出せていない。 音楽についてはシテ…