女装家しおりの取り留めもないブログ

スポーツ好きな女装家のブログ。趣味のスポーツ観戦や私の状態に関することなどを記事にしている。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【習慣】朝のルーティン

朝はnoteでつぶやき、新聞を3紙ざっと読んでいる。アウトプットとインプット両方行い、朝から脳を働かせている。 クリアな状態でつぶやき 朝は脳がクリアなため、アウトプットをするのによい時間帯である。noteのつぶやき機能を使って140字以内で思ったこと…

【ブログ】また忘れそうになる

時間を決めてブログ記事をアップしているが、予定が狂うとその習慣を忘れてしまう。記事のアップをまた忘れそうになった。 今度は忘れずにアップできた。今日は箸休め。

【フットサル】またするよ

10月からフットサル再開予定。久々に動くが、普段から柔軟体操は欠かさず行いケガ予防に努めている。 現状において体重はさほど落ちていないが、運動することでより体重を落とせればよいと思う。

【野球】カープファン倶楽部「やるど」に入ってみた

今年は広島カープのファン倶楽部「やるど」に入会したが、あまりメリットは感じられなかった。 ファン倶楽部特典として速報メールがあり、打点をあげた選手のコメントが掲載される。それを見るくらいであった。 チケット販売については先行受付もあったが、…

【健康】0.6kgやせた

少しずつやせている。それでもまだ90kg台である。このままのペースを維持し、理想の体重を目指したい。

【バスケ】そろそろ始まるよ

10月からBリーグが開幕する。もうすぐバスケのシーズンがスタートするため、とてもワクワクしている。 バスケは現地観戦することでよりハマるスポーツである。実際に見に行くことでバスケの魅力がわかる。会場の雰囲気もとてもよく、ファミリー層や女性客を…

【ライフ】チェアマット買ってみた

フローリングを保護するチェアマットを買ってみた。快適にコロコロがついている可動式椅子を動かせ、足も寒くないためとてもよい。 今までチェアマットがなく、フローリングとカーペットに直接コロコロを当てていた。そのため、カーペットは痛み、冬は足がと…

【疲労】はやく寝たい

疲れが非常にたまっており、はやく寝たい。20時を目標に就寝する予定でいる。 夕方に1時間ほど寝たが、疲労回復とならなかった。疲労回復のため、今晩ははやめに寝る。

【グルメ】ラーメンおいしいね 天領

天領 @松山市三番町 天領元味Bセット(明太ごはん)900円。魚介とんこつラーメンでとてもおいしい。麺の固さは選べるシステム。 替え玉は100円。替え玉以外のメニューは移転前より値上げしたが、1000円でお腹いっぱいになれるのがよい。 なお、5月まで大手町に…

【習慣】英語にふれる毎日

5分だけでも毎日英語にふれている。VOAやBBC learning Englishで英文を読んでいる。 英文の意味は完璧に把握できておらず、モヤモヤしている。 しかし、完璧主義になってしまうと習慣化できなくなるため、後回しにして大まかな意味を把握するようにしている。…

【双極性障害】頭痛に悩む

今日は頭痛でしんどかった。気圧による影響が大きいと思われる。 台風による低気圧が一気に高気圧となり、その気圧差がとてもしんどい。 明日になれば気圧差もなくなるため、少しはよくなると思われる。

【プロレス】約20年ぶりの生中継は最高

9.18 全日本プロレス 50周年記念大会(日本武道館) BS日テレにて19時~生中継だった。 ベテラン勢大集合の試合から中継はスタートしたが、過去・現在・未来の全日本プロレスを堪能でき、まさに満場一致で最高だった。 世界ジュニア級タイトルマッチであった…

【双極性障害】安定はしている

8月、9月と症状は安定している。なお、この時期になると食事の量が増えて太る傾向にある。 不調のときを取り戻そうと活発になり、エネルギーを欲する。そして食べ過ぎる傾向にある。そのため、食事の量は気をつけねばならない。 ダイエットについては一進一…

【今週のお題】愛用の県民手帳

今週のお題「はてな手帳出し」 毎年、県民手帳を愛用している。この3年は広島県民手帳を使っているが、その広島県民手帳の発刊が今年限りのため辛いです・・・ 来年からどの県民手帳を使えばいいか、困っている。または県民手帳をやめて新たなシリーズものの…

【生活】休日はすごもり

この1ヶ月間、土日は自宅にすごもり生活を送っている。そろそろおでかけしたい。 すごもり生活をする理由はコロナの流行。ワクチンは4回打ったが、それでも罹ることに関して不安でたまらない。 もし感染すると、7日間は仕事ができず身動きが取れない。そこが…

【プロレス】英語でより楽しむ

英語を理解できるとプロレスをより楽しめる。外国人選手が言っていることを理解できる。 たとえば、近年の新日本プロレスは外国人選手が興業終わりのマイクをすることが多い。特にジェイ・ホワイト選手は早口で何を言っているのか初見ではわからない。 後日…

【健康】スマホ首を意識する

「スマホ首」になっていることを意識してスマホをする。また、スマホをするのを一回あたり10分以内にしている。 「スマホ首」になると必然的に姿勢も悪くなる。それを防ぎ姿勢をよくするためにも普段から「スマホ首」にならないよう意識する。 スマホのさわ…

【SNS】コメントはアウトプットのひとつ

ブログの記事を書くのも、コメントを残すのもアウトプット。 コメントについては特に難しい。読んだ記事の内容をどう思ったかを書き残すのだが、すぐにアウトプットができず困っている。 少しずつコメントをし、訓練するしかない。

【健康】0.5kgやせた

先週に比べて0.5kgやせることができた。ダイエットをスタートさせてまだ3週間だが、計1.4kgやせた。 一気にやせる「スタートダッシュ」をすると途中で挫折する恐れがあるため、はじめから厳しく運動はしなかった。まず、ダイエットの習慣をつくることが優先。…

【読書】読み方の勉強

電子書籍にて読了 情報収集の仕方に関する本を読んだ。公式発表などの一次情報にあたるのが一番だが、それらをまとめた二次情報たる新聞は今でも重要な情報源である。その新聞の読み方について書いている。 この本を読んで、英語の勉強をしてみたくなった。 …

【健康】食べてばっかりの土日

特に土日は食べてばっかりである。運動する機会が少なく、宅トレでも追い付かない。 食べる量を抑制して運動すればいいのだが、まだ体がついてこないのが悩み。ダイエット成功のため、少しずつ切り替えていく。

【サッカー】現地観戦はしんどくなった

スタジアムでの現地観戦がしんどくなってきた。2時間近く席でじっとするのと、荷物管理で常に気を張っているのがとてもしんどい。 楽にサッカー観戦ができるリモート観戦がこの2年でメインとなっている。現地観戦はコロナにより滅多なことではしなくなった。…

【コロナ】ワクチンの副反応で苦しむ

昨日、4回目ワクチン受けてきた。モデルナ社製ワクチンを接種したが、その副反応で一日つぶれた。 夕方になり、少しだけ熱も下がった。それでも体のくるぶしが痛いままであり、寝ても覚めてもしんどい。 明日には治っていればよいのだが、果たしてそうなるか…

【ブログ】ネタが浮かばず

なかなかネタが思い浮かばず。しんどさは少しよくなったが、まだ本調子といえず。 まだまだインプットが足りていない証拠と思い、読書するのみ。

【双極性障害】眠れていない

2日間、夜に眠れていない。とてもしんどく、ゆううつな気分になっている。 眠ろうと意識するのは脳内の不安が増大し、さらに眠れなくなってしまう。眠るために無心でいることが今は難しい。 ボーッとすると不安となり、余計に考え事をしてしまう。そのため、…

【双極性障害】夜は不安でいっぱい

夜は不安に押し潰される。将来に対する不安や思い出したくない過去で頭のなかがいっぱいになる。 暗闇のなか、考えることは嫌だったことばかりの過去。寝れないときはしんどかったことばかり考え、尚更眠れなくなる。 日中、疲れていればその不安もなくなる…

【サッカー】シンプルだが、奥深い

サッカーはルールがとてもシンプルな球技スポーツ。しかし、個人戦術やチーム戦術が複雑に絡み合いとても奥が深い。 サッカーの基本はチームスポーツ。フォールドプレーヤー10人でいかに相手からゴールを奪うかである。そのゴールを奪う過程つまりチーム戦術…

【健康】宅トレでおうち時間もトレーニング

宅トレをし始めた。 休日は基本、おうちにいるためトレーニングができていなかった。そのため、youtubeで宅トレ動画を探し、視聴しつつトレーニングに励んでいる。 また、おうちでの「スキマ時間」にもスクワットや腕ふりなどでトレーニングをしている。常に…

【健康】スマホをさわらない

スマホをさわる時間を減らしている。スマホをさわると姿勢が悪くなるため、公共交通での移動中はスマホを見ない。 自宅でくつろいでいるときもスマホをさわる時間に制限をかけている。連続で10分もさわれば飽きてしまうため、そのタイミングでスマホを手放し…

【Xジェンダー】美意識高いオカマ

美意識は高め。顔の脱毛や眉毛の手入れなどをしている。 顔の脱毛についてはヒゲをなくしたかったため行った。脱毛したことでヒゲ隠しのベースメイクをする必要がなくなり、メイクにかける時間の減少につながった。 また、眉毛については美容室にて手入れし…