女装家しおりの取り留めもないブログ

スポーツ好きな女装家のブログ。趣味のスポーツ観戦や私の状態に関することなどを記事にしている。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお題】旅行したい

今週のお題「叫びたい!」 とにかく広島行きたい。そしてスポーツ見たり、宮島を観光したり、友人に会いたい。今がチャンスだが難しい 10月となりコロナの感染状況が多少落ち着いてきた。しかし、一人暮らしでないために旅行するのも難しい。まとめ 友人に会…

【習慣】夕方はゆっくり

平日は16時ごろに帰宅。そこからブログやニュースサイトを閲覧している。 SNSは見ない ツイッターを削除して以降、無駄な時間を過ごさなくなった。貴重な夕方の時間を有意義に過ごせている。 まとめ 次は夜にスマホを見ないようシステムを作り、快適に睡眠し…

【疲労】金曜に出しきる

土曜が休みのため金曜に全力で仕事をする。 月曜から徐々にエンジンがかかる。そのため、金曜が全力となる。金曜が一番仕事がはかどる。 土日はしっかりと休み、また月曜から仕事をする。

【スマホ】リニューアルする予定

手帳型スマホケースが古くなり、ボロボロのため新しく替える予定。 そろそろ替えどき 3年以上同じスマホケースを使っていた。もうボロボロであるため、そろそろ替えねばと思っている。 いつでもカープ 新しいスマホケースは広島カープのデザイン。かなり目立…

【旅行】するなら今

10月に入りコロナの感染状況も落ち着いてきた。旅行するなら今。 羽目をはずさないように お酒を飲みマスクせずに話したり、密になる場所へ出掛けるのは旅先でも避ける。感染症対策はきっちりして、旅行を楽しむ。 まとめ 年末はどうなるかわからないが、観…

【サッカー】監督との別れ

サンフレッチェ広島のはなし いざ城福浩監督が退任となると寂しさも感じる。 目処がついた ベガルタ仙台戦は敗けとなったが、J1残留は決定となり目処がついた。これ以上成績が伸びるのは難しいと広島フロントは判断したのではないかと推測。 まとめ かなり叩…

【双極性障害】早く寝る

21時には寝るようにしている。 夜のスマホは要注意 寝る前のスマホをさわるのは要注意。ブルーライトの影響で眠れなくなる。夜はスマホをさわらないようにすべし。 寝る前は落ち着かせる 薬を飲み、寝る前は脳を興奮させないように心がける。ラジオを聴いた…

【サッカー】痛い敗北 今治vs富山

富山は昇格争いのなかで痛すぎる敗戦。 5分で3点の衝撃 前半は1-1だった。 後半、今治は5分間で一挙3得点奪う。富山の守備が今治の素早さについてこれなかった。 一矢報いたものの 富山は後半ATに1点返すものの、それが精一杯だった。シンプルにクロスをあげ…

【スポーツ】サッカー見るなら、DAZN

月約2000円は高いとみるか、安いとみるか。 シーズンシートは安くても20000円 各クラブが発売するシーズンシート。そのクラブが主催するリーグ戦約20試合見られるが、同じ席種でしか見られない。そしてなによりそのクラブの試合しか見られない。 海外サッカ…

【ブログ】人のためより、まず自分のため

自分自身を満足させるためにブログを書く。すると、いいねやアクセス数で一喜一憂することが少なくなる。 表現は楽しい 自分の思っていることを文章にして公開する。それはモヤモヤがスッキリする行為のひとつであり、楽しい。 自分の記録 また、ブログは自…

【サッカー】観戦が厳しい季節

寒い時期はスタジアムでのサッカー観戦がつらい。 とにかく暖かく 防寒対策をしていても外にいる限り底冷えする。寒い時期にスタジアムで観戦するのはある種修行ともいえる。快適に過ごすためにも、とにかく暖かくすることが必要である。 まとめ 暖かくして…

【服装】半袖は厳しい季節

長袖のインナーに半袖シャツを合わせて着ている。屋外にいるときは正直寒い。 長袖だと暑い 長袖シャツだと屋内では暑く感じ、作業するときに大汗をかく。そのため、速乾性の半袖シャツを着ている。 まとめ そろそろパーカーなどのアウターがなければ厳しく…

【今週のお題】10年で変わったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 2011年からの10年間で「健常者」から「障害者」というカテゴリーに変わったこと。 10年前は健常者として就活をしていたが、ことごとく失敗した。障害の特性にふたをして気づかぬフリ…

【双極性障害】安定してきた

最近は双極性障害の症状が安定してきた。 活発になるのは注意 症状の安定により、動きたくなってきた。そのため、趣味のひとつであるサッカー観戦がしたくなる。しかし、それをしすぎるとまたうつに戻るため注意しなければならない。 体をいたわる 症状がま…

【読書】コツコツ読む

2冊並行で毎日読んでいる。 読書はトレーニング 一気読みするのもよいが、読書は毎日コツコツ読むのがよい。毎日1ページずつでも読み続けていれば読破できる。 1冊だけだと飽きる 1冊だけ読むのは変化がなく飽きてしまう。そのため、2冊並行で読んでいる。読…

【今週のお題】10の質問に答えてみた

10の質問に答えてみた はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 広島育ち、名前の響きのよさから。女装名ははじめて女装したときのひらめき はてなブログを始めたきっかけは? ブログサービスで有…

【野球】別れの季節

今年もプロ野球は戦力外通告の季節が訪れた。 選手との別れ 戦力外通告は選手本人にとっては野球に捧げた人生と別れ、第二の人生を歩む第一歩。ファンにとっては応援していた選手を野球で応援できなくなる。 まとめ 選手の第二の人生を引き続き応援するのみ。

【空腹】やせるための試練

空腹感を味わえるようになればやせることができる。満腹感は太る原因である。 空腹によりエネルギーを使う お腹が空いている状態となれば、体内に蓄えているエネルギーを使っているのと同じである。エネルギーが使えれば消費されており、やせることにつなが…

【承認欲求】自分を満たす

他人の「いいね」では決して満たされない。 際限のない「いいね」 「いいね」をもらっても決して満足しない。さらに「いいね」を求めるようになり、際限がない。 自分を満たす 他人に期待してもしんどいだけなので、まずは自分を満たすことに努める。自分を…

【バスケ】また見に行きたい、広島ドラゴンフライズ

また広島でバスケを見に行きたい。 「すごい選手」がいた Bリーグに所属する広島ドラゴンフライズを見に行ったのは2020年。当時はB2リーグに所属していた。 見に行ったときは田中成也選手の動きがすごく、3ポイントシュートを多く決めていた。 迫力あるプレ…

【サッカー】ワンサイドゲーム 愛媛vs長崎

長崎はロングボールやサイドから崩し、その後も「ワンサイドゲーム」であり、相手の枠内シュートを1に抑えて圧勝。 前半開始早々の得点 植中選手が前半4分で得点。ロングボールに名倉選手が反応し、相手DFを引き付けフリーの植中選手がシュート。これでほぼ…

【ファッション】暑すぎる10月

10月にも関わらず毎日30度近くの気温を記録している。まだ半袖の出番。 秋冬物はいつからか 10月も中旬に差し掛かっているが、まだ秋冬物を出すのは早い。夏のような暑さが続き、まだ夏物の出番である。秋冬物のウォームアップは済ませているのだが、出番の…

【お金】使いきる

貯金も含めて、お金を「使いきる」 定額貯金 定額貯金などのシステムを利用し、お金を貯める。余ってしまうと使いきる性格のため、貯金したい額を簡単に使えないようにする。 変動費が多い 税金などの固定費は少ないが、趣味や娯楽にかかる費用が多い。その…

【スポーツ】もっぱらリモート観戦

感染症も少し落ち着いてきたが、それでもスポーツ観戦はもっぱらリモート。 快適だが、臨場感はない リモート観戦はクーラーの効いた部屋でできるのがよい。そして試合を俯瞰でき、振り返りがしやすい。しかし臨場感に欠け、思い出に残らぬこともある。 「日…

【節約】貯金ができない

貯めようと思ってもお金が貯まらず、使ってしまう。 目的がない 「なにかのときのために」という目的のない貯金は嫌い。もし貯金するならば「旅行のため」など、目的を作らなければできない。 まとめ 貯金するならば、目的がなければできない。

【ラジオ】トークメインはしんどい

ラジオ番組で様々な曲が知りたい。 音楽番組が聴きたい ラジオ番組で聴きたいのは曲がよくかかる番組。トークを聴くのは集中する必要があり、少ししんどい。 まとめ 深夜番組はトークメインであり、少ししんどく感じる。

【秋】収穫に感謝する秋祭り

10月7日は秋祭り。しかし、今年もコロナの影響で神輿巡行等は地区によってない。 いつも平常運転 祭りだからといって仕事は休みにならない。イレギュラーにより体調が崩れるため、現在は祝日関係なく働いている。いつもと変わらぬことで体調を整えている。 …

【双極性障害】イライラ傾向

食べすぎてエネルギーが有り余っている。発散できればよいが、できていないためエネルギーが溜まる一方である。 イライラ 適度に運動するのがよい発散方法ではあるが、平日は疲れきっているため難しい。エネルギーが溜まっているために発散したくてイライラ…

【双極性障害】食べ過ぎ傾向のはじまり

10月に入り、活動的となったことからよく食べるようになった。 食べ過ぎる 家に菓子などがあれば食べてしまう。我慢できず、見つけたらすぐ食べてしまうのが悩みである。 まとめ この時期に食べ過ぎてエネルギーを蓄えるのだが、発散されないまま冬を迎える。

【サッカー】ホーム初勝利 A広島vsニッパツ横浜

アンジュヴィオレ広島が今シーズンホーム初勝利。 好ブロック2連発のアンジュ アンジュはDF冨田の好ブロックが2回もあり、なんとか失点を防いだ。全体的に押されていた展開ではあったが、何とか守り切り無失点。 チャンスを生かしきれなかったシーガルズ 対…