女装家しおりの取り留めもないブログ

スポーツ好きな女装家のブログ。趣味のスポーツ観戦や私の状態に関することなどを記事にしている。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】読みっぱなしにしない

読書は一度読んで終わりではなく、何度も読み返すことが必要である。 読書ノート そして、気になった内容をまとめて記録に残すのも大事。「読書ノート」は一生ものである。 まとめ 紙の本ならば振り返りがしやすい。しかし、電子書籍はそれが難しい。

【ブログ】毎日書く

あれこれ考えず、書きたいことを書いている。それが1年近く続いている。 ブログにかける時間は10分ほど。それ以上かかると一旦ブログ執筆をやめ、リフレッシュする。 そして、長文は書かないようにしている。長文は読むのにしんどく、振り返りもできない。

【双極性障害】旅に出たい

活動したくてウズウズしている。しかし感染症対策のため県外への旅行はできない。 県内を旅行 県内限定で旅行したい。少しでも非日常を感じ、日常を忘れたい。 スポーツ観戦 また、スポーツ観戦もしたい。しかし食事については現地でしない。 まとめ そろそ…

【ファッション】ユニフォームを着る

普段着としてサッカーユニフォームを着用するのは勇気が必要。 企業ロゴが目立つ ユニフォームの多くは企業ロゴが目立ち、かなり目立つ。そのなかでもデザイン性に優れ企業ロゴがあまり目立たないものを選んで着ている。 東京ヴェルディ デザインが特に優れ…

【今週のお題】眠れぬ夜はじっと過ごす

今週のお題「眠れないときにすること」 眠れないときは横になりじっとしている。それで眠れる訳ではないが、なにかをして余計に眠れないとなるよりはマシと考えている。 ラジオを聴く 横になり、それでもなにかしたくなったらラジオを聴くようにしている。深…

【サッカー】戦術の勝利 2021.9.26 福岡vs鳥栖

九州ダービーはアビスパが快勝。サガンは惜しいシーンもあったが、あと一歩が決めきれず。 とにかく速いアビスパ 前への推進力がとても強く、ボールを持ったらとにかく前に送ったアビスパ。フアンマの先制点は志知のクリアから一気に前へ行ったことで生まれ…

【休日】予定通り

昼はラジオを聴き、夜はDAZNでサッカー観戦。今のところ理想的な休日を過ごせている。 静かに過ごす 本当はよりアクティブに過ごしたいのだが、旅行に行けないため自宅で静かに過ごす。そして昼寝しないよう気をつけている。 まとめ 明日も昼はラジオを聴き…

【双極性障害】スッキリ起きる

土曜日にスッキリ起床。9時間以上寝た。 昼寝はしたくない 今日は昼にラジオを聴き、夜にスポーツ観戦の予定を組んだ。昼寝はその予定が崩れるためしたくない。 まとめ 今日はアクティブに過ごす。

【双極性障害】眠たい

眠い目をこすりながら仕事をしていたため、夕方になるととても眠たくなる。 毎日10時間近くは寝ているのだが、それでも眠たいまま。まだうつが完全には回復していない証拠でもある。

【双極性障害】理想的な休日の過ごし方

お出かけする。運動する。スポーツを見る。 寝てばかりの現実 しかし、現実は家にこもって寝てばかり。その生活をなんとかしたい。 まとめ 理想が現実になるのはいつになるか。一年以内に理想を実現したい。

【サッカー】やっと見れた ~2021.9.22 サンフレッチェ広島vsセレッソ大阪~

Jリーグ サンフレッチェ広島0-1セレッソ大阪(エディオンスタジアム広島) 進藤 後半の45分だけ視聴できた。攻勢のセレッソが1点を守りきり勝利。 エンジン始動が遅かったサンフレ サンフレは青山、柴崎が入った途端にそれまでの守勢が嘘かのようにスイッチが…

【双極性障害】食欲が増す

秋になると躁となり活動が増える。そのため、体がエネルギーを求め食欲が増す。 抑えてやせたい 活動が増え、運動する機会も多くなる。それでも食欲が増し、結果として太ってしまう。よって、食べた分以上の運動をしてやせたい。 まとめ 秋の傾向はわかった…

【スポーツ】ほどほどに楽しむ

肩入れしすぎず、スポーツを娯楽として楽しむ。 他人軸で生きたくない 応援する球団やチームの勝敗で気分も左右されるのは、他人軸で生きている証拠。ご機嫌とりも自分自身でできてない。 娯楽として一歩引く 自分軸で生きたいため、スポーツを娯楽として楽…

【双極性障害】おっくうになる

コロナの影響もあるためお出かけができず、おっくうになっている。 こもりがち 土日は特にこもりがちであり、天気がよくても散歩せず寝てばかりいる。本当はお出かけしたいが、感染症予防のため家にこもるしか自衛する方法が見当たらない。 まとめ 商業施設…

【ラジオ】音楽を聴きたい

ラジオ番組に求めるものはトークより曲。様々な曲を知りたい。 トークは集中できない そのため、AMよりFMを聴くことが多い。ラジオはドライブの際にBGMとなるため、トークではなかなか集中して聴けない。 まとめ FM愛媛「Half & half」は30分ノンストップで…

【ストレッチ】スマホ首の改善

いわゆる「スマホ首」になっており、姿勢が悪い。その改善のため、ストレッチをしている。 一回10秒ほど上を向く。その際、両腕を交差させて胸にあててより首が伸びるようにしている。 また、スマホの使用を控えて「スマホ首」にならぬよう気を付けている。 …

【双極性障害】寝てばかり

この土日は寝てばかりだった。月曜日から仕事であるが、いきなり動けるか不安でしかない。 電池切れ 仕事については動くことができるが、土日休みで一気に電池切れとなる。充電していると思えばよいのだが、なにもしないのはつらい。 まとめ 月曜日に動ける…

【Xジェンダー】完璧主義を捨てる

いつも完璧であろうとする性格を変える。性別を女性として生活するのはより完璧主義であろうとするとさらに病むため、男性であることを受け入れつついかに女性っぽく近づけるかを模索する、 戸籍の性別を変えるか、変えないか どうあがいても女性になれない…

【双極性障害】部屋の掃除

うつが少し回復してきたので、よどんだ空気を一掃すべく部屋を掃除した。使いたい道具類をすぐ取り出せるようにするなど工夫。 女装したい欲 部屋の掃除で少し心がリフレッシュした。それとともに、女装したいと思うようになった。女装用品を取り出しやすく…

【双極性障害】少し回復

うつの最悪期は脱出。しかしまだ気力が湧かない。 読書はできる できることは少ない。読書はそのひとつ。集中できる時間はそう多くないが、うつ期の少ない娯楽である。 まとめ 運動やおでかけをする気力はまだない。

【双極性障害】電池切れ

仕事が終わり自宅に帰るとなにもかもできずに終わる。 風呂に入るのも一苦労 お風呂に入りさっぱりするのも一苦労。体を動かすのがとてもしんどい。 まとめ 読書はかろうじてできるが、それより寝たい

【ブログ】続けていることはやめたくない

ブログの更新はやめたくない。せっかく習慣となっているのに、ここでやめたくない。 うつの悪化とワクチンの副反応でかなり苦しく、寝床から起き上がれないほどだがブログの更新だけはやめたくない。

【双極性障害】動かない

脳は働いているが、体を動かすのがつらい。 なにもできない 一日中なにもできないまま終わった。起きているときにスマホをさわり、さらに悪くなる。 まとめ さっさと寝るしかない。

【双極性障害】体が動かない

うつが悪化している。文字は読めるのだが、とにかく体を動かすのがおっくうとなり、寝るしか行動できない。 仕事にも行けない ついに仕事へも行けなくなった。しなければという義務感でなんとか体を動かし、コーヒーを飲んでだましだまし働いていたツケが回…

【女装】したいこといっぱい

一年以上女装できていないが、したいことは多い。 街並み散策 ウインドーショッピングなど、街並み散策をしたい。自撮りもその際に行う。 写真撮影 女装した状態で撮影してもらいたい。記録を残すのは大事。 まとめ 他にも男性とデートごっこしたりなど、女…

【双極性障害】見れない競技

プレー時間が90分近くあるサッカーが見れない。「見なければ」という強迫観念に襲われる。 ブログのため 本来は記事を更新するためにサッカーを見るのではなく、楽しむため。しかし、強迫観念においてはブログのためにサッカーを見ている感覚となり、一種の…

【ブログ】デザインの変更

ブログのデザインを少し変えた。殺風景なページだったため、外注したヘッダーを追加した。 読みやすさを重視 あまり奇抜なものにはしたくなかった。そのため、シンプルなデザインとし読みやすさを重視した。 まとめ ブログのデザインは重要。読みやすさを考…

【Xジェンダー】偏った健康

女装することで心のバランスを保っていたが、最近はそれができていないためバランスが崩れている。 ガタガタに崩れる 女装により心のなかにある女を喜ばせる。しかし、それができず男でいるときが多くなったために心の健康が保てていない。 まとめ 女装は心…

【昼寝】なにもしないとき

なにもない暇な土日に昼寝することが多い。 本当にすることがない スポーツを見たいがそれもなくしたいこともできない。することがなく、眠気もあるため昼寝をしてしまう。 もったいない時間の使い方 本当は昼寝をする間に運動をするなど効率的に時間を使い…

【野球】ダラダラ見られる

テレビ番組でなにも見るものがないときは野球を見ている。ダラダラ見られるのがよい。 休みつつ見る 野球はずーっと集中して見るものではない。とにかく「間」が多いスポーツであり、休めるとぐ多い。 まとめ 地上波での放送がほとんどなく、マニアの部類に…