女装家しおりの取り留めもないブログ

スポーツ好きな女装家のブログ。趣味のスポーツ観戦や私の状態に関することなどを記事にしている。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【野球】いつも見ている中継

テレビ番組はスポーツ中継かニュースしか見ていない。特にプロ野球はシーズン中いつも見ている。 そのなかで、NHKは最近になってホームチームの「ラッキーセブン」を放映するようになっている。かつてはハイライトであったため、少しでも球場の雰囲気を味わ…

【コロナ】3割負担なら痛い

現状、コロナの治療費は国庫負担である。自己負担はないため、患者は痛くも痒くもない状況である。そのため、行動制限も効果がない。 コロナを季節性インフルエンザと同じ扱いにして患者が治療費の3割を負担すれば、治療費にお金を使いたくないという心理が…

【睡眠】とにかく眠たい

昼からずーっと眠気との闘いが続いている。夕食を済ませてさらに眠たくなった。あとは入浴だけだが、そのハードルがとてつもなく高い。入浴の前に寝てしまいそうだ。

【旅行】港町へ行きたい

愛媛県八幡浜市へ寿司やお刺身を食べに行きたい。八幡浜市は県庁所在地の松山市から列車で1時間あれば行ける街であり、コンパクトな港町である。 名物は「八幡浜ちゃんぽん」であるが、大きな魚市場があるため魚全般おいしい。八幡浜市へ行って寿司を食べた…

【夏】暑いときこそ運動

暑いときにジーっとするのはイライラの元。さらにイライラする。少しでも運動をしてストレス発散するのがよい。 動いていると体はさらに暑くなるが、歩くだけでも風を感じて「さわやか」な気分になれる。 暑いときこそ運動をして、イライラを鎮めたい。

【バスケ】そろそろシーズン終わり

Bリーグのシーズンがそろそろ終わる。今シーズン、一度もアリーナへ行かずに終わりそうである。 特に、地元の広島ドラゴンフライズのホームアリーナへ行きたかった。気軽に非日常のワクワク感が味わえる。

【サッカー】快勝のサンフレ

4月23日にエディオンスタジアム行われたJリーグ杯、サンフレはヴォルティスに4-0で快勝。 前線からのプレスによる「即時奪回」やサイドから崩すなど、スキッベ監督の理想が具現化した試合であった。

【野球】あと一本が出ない

バファローズ、なかなか波に乗れず苦しい闘いが続いている。ボロ負けはあまりなく、接戦で負けることが非常に多い。とにかく「あと一本」が出ない。 ピッチャーは抑えているのだが、打撃がとにかく不調。そのため、モヤモヤするときが多い。 それでも、勝っ…

【寿司】きんぺい @松山市萱町

ランチでは寿司11貫、うどんか赤だし、デザートで740円。paypayが使える。 夜は居酒屋として営業。 場所 きんぺい @松山市萱町 近くには愛媛新聞社や南海放送がある。

【ブログ】アプリからのアップロード 修正済み

追記、修正済み はてなブログのアプリから写真をアップロードできた。画像でなくコードで表示されるため、アップロードできずかなり不便と思っていた。 試しにアップロードしてみた結果が以下の通り。 PCならば見たまま簡単にできるのだが、スマホのアプリは…

【春】シーズンはもうすぐ終わり

花粉症シーズンはもうすぐで終わる。症状はほとんど出なかった。小青竜湯を飲んで予防していたため。 もし小青竜湯を飲んでいなければ、とてもひどいことになっていた。鼻水の症状でとても悩み、ティッシュの消費量が増えていただろう。 そう思うと、小青竜…

【野球】ゆったり観たい

20代のころは外野で声を出して応援していたが、現在は内野てゆったり観たい。そして球場グルメなどを堪能したい。 今年は広島市にあるズムスタのチケットが取れたため行きたい。カープを応援するためであるが、球場での非日常空間を味わいたい。

【サイクリング】久々のロードバイク

久々にロードバイク(オーバーホール済み)を引っ張り出して走ってきた。30分ほど走ったが、心地よい疲労感があり、よかった。 ロードバイクでは30kn/hほどすぐに出せるため、基本的に車道を走るようにしている。歩道を走るのはむしろ危険。 ロードバイクで走…

【コロナ】自分を守るため

ゆるゆるムードになりつつあるコロナ。職場の関係上、ムード関係なく罹らぬように引き続き気をつけるのみ。 旅行に出かけるのも感染者数の状況次第。それまでは変わらず自粛生活をする予定。

【自己紹介】noteもやってます

note.com 実はnoteでもブログを運営している。2年ほど毎日書いている。 こちらとの違いを未だ明確化できていないが、文章は同じにしないよう分けている。

【ブログ】はじめにアウトプット

仕事が終わって帰宅してからはじめにブログを書くように習慣を改めた。インプットしてからのブログ執筆は考えがスッキリせず動けない。 はじめにブログ執筆に取りかかることで頭がスッキリする。アウトプットでモヤモヤ感がなくなる。

【野球】毎日たのしむ

プロ野球のない日は退屈だが、ある日はワクワクしている。プロ野球中継をBGMにして作業をして、一喜一憂することで手につかないときもある。 特にひいきのチームは一喜一憂しやすい。そのため、作業ができないときもある。

【野球】今日も断念

4月12日、13日は坊っちゃんスタジアムでプロ野球が開催されるが、昨日に引き続き今日も野球観戦を断念した。コロナの感染者数が愛媛県で連日400人を超えており、安全とは言えないため。 さらに、席を空けず密状態での観戦となるため、きゅうくつな状況となっ…

【SNS】mixiにチャレンジ

mixiはじめてみた。どのような機能があるのかまだわからないが、今後使ってみたいと思う。 とりあえず、このブログと連携させたい。

【春】眠たい日々

寝ても寝ても寝足りない。春の陽気は眠気を覚ましてくれない。 土日はとにかく寝る日々。コロナの感染予防のために出かけることもなく、最低限の買い物だけに済ませてある。 土日に寝て英気を養っていることで平日に働けてはいるが、もう少し活動的でいたい。

【野球】28年ぶりの完全試合

マリーンズの佐々木朗希選手が日本プロ野球界で28年ぶりの完全試合達成。13人連続三振と19奪三振を奪うまさにパーフェクトピッチング。捕手の松川選手もとてもいいリードであり、この二人が作った記録でもある。 一方、バファローズは完全試合を達成されてい…

【SNS】時たま投稿するインスタグラム

日常生活で写真をあまり撮ることがないため、インスタグラムは時たま投稿するだけの近況報告用アカウントになっている。 写真ネタがさほどないため、投稿できる数に限りがある。なお、イラストは下手なためアップしよういう気力が湧かない。

【ラジオ】ながら作業ができる

ラジオは「ながら作業」ができるのがよい。トーク番組は集中しなければならないが、音楽番組は「ながら作業」に最適である。そのため、最近は音楽番組の多いKiss FM Kobeをよく聴いている。 平日の15時から放送されている「Kiss music presenter」は毎日のル…

【コロナ】副反応でダウン

今日は一日コロナワクチンの副反応でダウン。熱が出てとてもしんどかった。 ワクチンを打った当日はなんともなかったが、翌日に37.5度以上の熱が出てしまい、半日寝込むことになった。 この記事を書いている夕方は熱も下がったが、体がだるいのは変わらず。

【双極性障害】安定はしている

調子を崩さぬよう睡眠時間を一定にしている。また食事の量を制限している。身体の調子を整えて心の健康を保つ。 毎日、22時までに寝るようにしている。そして10時間近く寝ている。睡眠不足でイライラすることがなくなり、しんどさもなくなっている。 食事に…

【コロナ】変わらずの自粛

コロナに罹ったときの手続きが非常に面倒なため、楽しいことを我慢してまで変わらず自粛した生活をする。 濃厚接触者の認定、療養など罹ったあとがとても面倒。病気が怖いというより、めんくさい気持ちが勝っている。

【SNS】ツイッターはしんどい

利用していてツイッターは特にしんどかった。情報の洪水に溺れてしまい、正常な判断ができなくなった。また、タイムラインを眺めるために時間多く取られて読書ができなくなっていた。 貴重な時間を読書に使うため、今後はツイッターをしないつもりでいる。

【SNS】ツイッターをやめてから

ツイッターをしていた時間が雑誌やブログなどを読む時間に変わり、有意義に過ごせている。 今まではツイッターに時間をとられ、本来したかったことができなかった。

【発達障害】深く関わらない

相手に深く関わらない。関わると発達障害特有の「ボロ」が出て相手を傷つけてしまう。そのため、様々なことをやめている。 まずはじめにツイッターをやめた。ツイッターで関わった人を深く傷つけたためである。今後もする予定はない。 次に、ブログでのコメ…

【SNS】メンタルを病む

ツイッターによりメンタルを病んでしまった。そのため、アカウントを削除し元凶を遠ざけることにした。 ツイッターでは他人のテリトリーにズケズケと入ったり、相手を傷つけてしまった。 フットサルのチームに体験で参加したにも関わらず、主催者の苦労を踏…