女装家しおりの取り留めもないブログ

スポーツ好きな女装家のブログ。趣味のスポーツ観戦や私の状態に関することなどを記事にしている。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【友達】好きを共有する

移住先のスポーツクラブを応援すること そのクラブが好きならばよいがそうでなければ応援する義務はない。よって、自分の好きなクラブを場所問わず応援するのがよい。それに気づかず移住先に溶け込むために義務感で応援するのは非常にしんどく、仲間もできな…

【読書】偏るジャンル

最近はまた読書ができるようになり、本を読んでいるがスポーツ関連の本が多い。偏りがすごいため、そろそろ別ジャンルの本も読みたいが興味によりなかなか難しい。

【ブログ】書きたいように書く

自己表現の手段としてブログを書く。しかも毎日。習慣としなければ文章を書く力はつかない。 ブログでは話題に左右されず自分の想いを書き続けている。そのことで自分の心の奥底にある想いを言語化でき表現ができる。 いまはとにかくブログを書くのが習慣に…

【サッカー】よそ者にとってのサポーター

地域密着型のプロスポーツクラブのサポーターになれるのはその地で生まれ育った人のみ。県外出身者はサポーターにはなれない。 地元だからこそ熱が入り、喜怒哀楽を共にできる。だからこそ、県外出身者はサポーターとしてそのクラブを応援できず、なれてもそ…

【サッカー】推し以外のユニフォームを買う

箱推しまたは選手推し以外のクラブのユニフォームを購入するのはデザイン好きくらいしかいない。なぜならばユニフォームは1万円以上する高額商品であるからだ。 それでもユニフォームを購入するのは、機能性とデザイン性が両立されているから。レプリカユニ…

【バスケ】勝てないドラフラ

今シーズンB1に初昇格した広島ドラゴンフライズであるが、なかなか勝つことができずじまいである。惜しい試合もあるのだが、連敗が重なり苦しいシーズンを送っている。 リードしても守りきれず失点し、また攻撃では外国人選手の個人技頼み。リバウンドをとれ…

【今週のお題】地元へ納税する

今週のお題「ふるさと納税」 確定申告の際に納税額-2000円の額が控除される制度。現在はどの自治体も返礼品に力を入れているが、ここはやはりお世話になった、または育った自治体へ納税したい。私の場合、新スタジアムができる広島県広島市へ納税した。 広島…

【二度寝】寝過ぎた日曜日

今日はとにかく寝すぎた。午後は一日中睡眠し、夜に寝られるかわからないほど。一週間しんどかった影響もある。

【Jリーグ】通販でグッズを購入する

Jリーグオンラインストア 楽天が運営するJリーグオンラインストアはまだ全てのクラブが参加していない。よってクラブによってはオフィシャルサイトまで行き、各クラブを独自のオンラインストアで購入の手続きをする必要がある。 サンフレッチェ広島、アビス…

【フットサル】プレーのための前準備

フットサルを久々にプレーしたい。しかし、体力が不安であるため準備としてランニングをしたりスクワットなどで筋肉量を増やしたい。 今は運動をすることで体力がつき、筋肉量も増えていると実感している。

【双極性障害】愚痴を正面から受ける

真正面から受ける愚痴 本来、人の愚痴を聞き流せればストレスも溜まることがなくうつ状態にならない。しかし愚痴を真正面から受けてしまうことでうつ状態がひどくなり人を信用できなくなる。 聞き流せないと人を攻撃する 愚痴を言われても「はいはい」と聞き…

【友人】なにもできないもどかしさ

遠い場所にいる友人 今いる場所から遠い場所に友人知人はいる。みなうっぷんが溜まっており、またうつ状態になっている友人知人もいる。なにかしたいのたが、なにもできずもどかしい日々が続く。 会って話したい 本当は実際に会って話をして相手にスッキリし…

【過去】出来事をどう解釈するか

「終戦記念日と同じ」 毎年同じ解釈をしつづけるものとして日本における終戦記念日があげられる。戦争は悲惨であることをことさら強調し、オチは必ず「二度と悲惨な戦争はしない」である。 この同じ解釈をしつづけるものであるが、誰もが陥る罠でもある。 過…

【雑誌】どの情報がほしいか

現在の定期講読誌 今は広島アスリートマガジンと紫熊倶楽部を定期講読している。アスリートマガジンは広島東洋カープの情報が掲載されており、紫熊倶楽部はサンフレッチェ広島の情報が多く載っている。 なぜ定期講読しているのかと言われれば、それはカープ…

【プロレス】DDTのファンクラブに入ってみた

月900円のファンクラブ DDTプロレスのファンクラブ(DDTユニバース)は月額制であり、その額は900円。継続会員となればファンクラブ限定興行などにも参加できるが、このファンクラブで一番の目当てはチケットサービスでなく動画配信サービスのレッスルユニバ…

【PC】イラストレーターを手に入れる

結局、割引になっているチャンスを逃がさまいとしてAdobe社のCreative Cloudを契約した。そのことでイラストレーターとフォトショップを使うことになり、暇なときはいつも触っている。絵をかいたり写真を加工するのが楽しいのでぜひと言いたいが、プロ向けの…

【PC】イラストレーターを使う

今の職場になってはじめてAdobe社のイラストレーターを使った。デザインの勉強はまだしたことがなく、一から絵を描くのはまだできないが名刺やポスターを作ることはできるようになった。 さらに上達したくそろそろ自宅でもイラストレーターが使いたくなって…

【ラジオ】エネルギー源としてのラジオ番組

ラジオはながら作業ができるのがよい。番組はポジティブな雰囲気にあふれており聴いたことがない曲がかかるのも最高。今ではradikoプレミアムで全国各地のラジオ番組を聴くことができ、その中で自分の好きな番組をみつけられる。 ゴッジ(広島FM)は最高 私…

【飽き性】刺激を与え続ける

最長で4年以上同じ場所に居住したことがなく、3年以上同じ職場にいたことがないほどの飽き性。ある程度満足したら次の刺激が欲しくなり、移住や転職をしたくなる。なにかしらの刺激があれば同じところに居続けることもできるが、基本はできない。 周期性を持…

【努力】報われるとは限らない

努力はときに裏切る。そして頑張ってもなにもならないときがある。たとえばいくらミュージシャンになりたいといって歌や楽器をうまく演奏できるよう努力しても、売れるとは限らない。 努力しても結果が他人に運命を左右されるものは報われないことがある。

【今週のお題】大人の階段上るとき

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 一人暮らしをしたとき 一人で家事全般をすることで親から独立。また、親と世帯分離することで扶養から外れる。 ひとり旅ができる 自分で予定を立て、それを実行する。すべての責任は自分自身にあるが、自由を満喫…

【風邪】寝るだけの2日間

風邪気味のため今週土日はひたすら寝た。食後はなにもせず、3時間ほど寝る。それでも夜には寝ることができている。 しかし、それでもまだ風邪が治ってないので困る。

【バスケ】DAZNでの視聴とBリーグ

DAZNは月およそ1900円で様々なスポーツが視聴できる配信サービス。サッカーではJリーグ、プレミアリーグなどが視聴できる。 また、バスケのBリーグも視聴できる。しかし、Bリーグ単体に関しては月500円のYahoo!プレミアムに契約しても視聴は可能である。 J…

【プロレス】過去の全日本プロレスを視聴する

2021年現在、ジャイアント馬場、ジャンボ鶴田の試合を公式で視聴するにはCS放送のジータスを契約しなければ見ることができない。あとはyoutubeやニコニコ動画等非公式の動画を視聴するしかない。 一方、アントニオ猪木の試合を視聴するには新日本プロレスワ…

【プロレス】試合を視聴するには

各団体動画配信サービスを展開しており、試合を視聴できる環境は整っている。 たとえば新日本プロレスの場合、新日本プロレスワールドは月999円で過去の試合から現在の試合まで視聴できる。アーカイブ機能が充実しており、80年代のプロレスも見ることができ…

【コロナ】日常の感染症になる日

サッカーや野球の観戦で声を出して応援できる日は遠いと感じる。コロナが人々の日常に入り込み季節性インフルエンザと同じ扱いになるまでは。 インフルエンザに罹っても大騒ぎにはならず、「ふーん」で終わる。コロナもそのような扱いになれば事実上終息した…

【プロレス】生きる勇気

プロレスで応援している選手が勝つとカタルシスを得ることができる。また、肉体の限界に迫るすごい試合を見ても感動する。 最近はプロレスを見ることができるまで復活し、感動することができるようになった。プロレスからは生きる勇気を与えられ、そっと背中…

【プロレス】DDTプロレス 新春お年玉興行 2020.01.03後楽園ホール

アントーニオ本多選手の試合以外はすべて当日発表だった。タッグマッチが多かったがどの選手も個性が出ており「流す」選手が一人もいなかったのが印象的。 また、元全日本の岡田選手が出場を直訴したり、アイスリボンの雪妃選手が出たりとDDT以外の選手も登…

【サッカー】飽きてきた応援

サンフレッチェ広島のサポーターはチームの勝利より敗北を願っている。城福監督と足立強化部長が解任されるのをことさら願っており、敗北すればその願いが叶うのに近づくためだ。 よって、サポーター間の雰囲気は最悪である。応援することでコロナによる日常…

【プロレス】新日本プロレスのパターン

新日本プロレスに飽きてきた。二番煎じの選手、変わり映えしない選手、マンネリ化した展開により観ても楽しいと思えなくなった。 気が向いたら観ることもあるが、しばらくは週刊プロレス等で結果だけを見ることになると思う。つまらないと思うのは、同じこと…