女装家しおりの取り留めもないブログ

スポーツ好きな女装家のブログ。趣味のスポーツ観戦や私の状態に関することなどを記事にしている。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【年末】仕事納めました

今日が仕事納め。職場の掃除をして終わった。年始は1.4から始まる。それまで休日の日々であるため、ある程度仕事っぽいことをしたい。 この休日は本を読んだりブログを書くなど、とにかく脳を使う。

【年末年始】1.4まで我慢

「イレギュラー」は1月3日まで。1月4日から通常営業となる。12月28日から1月3日まで仕事が休みである場合が多く、お店も休みであるためおでかけもしづらい。 また、テレビはニュース番組の放送がほとんどなく、それが「イレギュラー」の要因となっている。 …

【節約】まず食費から

食費がかさんでいる。平日の昼食だけで900円を越える日もあり、これを700円以内に抑えて貯金する。 食費を抑える目的は貯金して本を買うため。また、ダイエットも目的である。食費が高いことから当然昼食の量も多い。量が多いためダイエットもはかどっていな…

【ダイエット】なかなか意識付けられず

ダイエットを意識付けできていない。休日は運動もできておらず、食べてばかりの生活を送っている。 そろそろ休日も運動しなければと思うが、コロナの流行もあるため動けていない。それがしんどい。

【体】ダイエットを意識する

ダイエットすることを大目標にしている。そのため姿勢を矯正し、骨盤を立てて座ることを意識している。 骨盤が立てば腹筋も効果的に使える。また、姿勢がよくなると好印象につながる。ダイエットにもよく、よい姿勢は筋肉を使う。 ダイエットのため、骨盤に…

【年末】ゆううつな一週間が始まる

これから生活リズムが大きく崩れやすい一週間がはじまる。 いつもの番組がない まず、テレビ番組は特別番組ばかりになる。テレビをよく見る人はこれから生活リズムが崩れる恐れがある。 テレビに頼らない 生活リズムをテレビに一切頼らないことが年末年始を…

【読書】既読が増えてる

読んだ本が徐々に増えている。そして内容をまとめている。 少しずつではあるが「読みっぱなし」がなくなっている。

【冬】雪が降ってますねぇ

前雪国民、5年ぶりの雪景色にうっとり。 とても寒いが、久々の雪は冬の到来を感じさせて気合いが入る。 5年前は富山市の山奥にいたため雪対策は知っている。しかし、ブランクがあるため忘れている部分があるかもしれない。そのため、雪対策には一層気を付け…

【美容】眉毛を整えてもらう

自己流でなく美容室で眉毛を整えてもらう。失敗せず印象もよくなるためおすすめである。 自己流で眉毛を整えるのは失敗する確率もあり、不慣れな場合はいわゆる「麻呂眉」になる。すると相手への印象も悪くなるため、自己流で眉毛を整えるのは慣れている場合…

【今週のお題】寝れないときは読書

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」 スッと寝つけないかもしれないが寝れないときは読書がおススメ。未読の本でなく、すでに読んだ本を読むのがよい。 夜の読書は少しずつウトウトしてきて眠りにつく…

【ブログ】見られるを意識する

閲覧者を意識してブログを書く。 コツをつかむまでは閲覧者の存在に気づくことができないが、たとえばわかりづらい言葉を使わないなどがあげられる。 また、未来の自分が見ても理解できるブログを書く。 公開されているブログ、誰かを意識して書くのがよい。

【Xジェンダー】女性への苦手意識を変える

過去のトラウマもあり、女性が苦手である。その意識を変えて、女性と「ふつう」にコミュニケーションできるようにしたい。

【サッカー】破格の980円

Vファーレン長崎の2023年ファンクラブは年会費なんと980円。それでいて会員限定デジタルコンテンツが充実しており、長崎に来れないファンも満足できる内容となっている。 長崎が好きな人は加入していても損はないだろう。

【読書】三冊並行で読む

未読本二冊と既読本一冊を並行して読んでいる。既読本は夜寝る前のひとときに心を落ち着かせるため読んでいる。

【脱毛】剃るのは面倒

サロンへ通って脱毛するのがよい。わざわざ剃るのは面倒この上ない。 ひげはすでに脱毛した。ひげそりをする手間とメイクする際もひげ隠しをする必要がなくなった。 脱毛は生活の満足度を上げてくれるため、おすすめ。

【ブログ】誰かのために書く

公開されているブログは「誰かのため」に書くのがよい。その「誰か」がわからない場合は「過去の自分」に向けて書くのがよい。

【Xジェンダー】まだわからない

Xジェンダーであることはわかったが、まだ性別に関する答えは出ていない。一生答えは出ないだろう。 性同一性障害MtFであり診断も受けてはいたが女社会や女性への恐怖心があるため、どうしても女性として適応できない。そのため、性同一性障害を名乗らなくな…

【Xジェンダー】とにかく息苦しい

女性としての心を解放したいが、できないままである。本当はおしゃれやメイクをして女性としてのひとときを過ごしたい。 旅先ならばおしゃれやメイクができるのだが、ここ2年間は旅行すらできずじまいである。それが息苦しさの原因になっている。 自宅でやる…

【読書】ゆっくりと味わう

読書は引き続きできている。2日で1冊読む遅めのスピードであるが、本をゆっくり味わえている。

【双極性障害】SNSやめたい

情報収集のためにSNSを利用している。しかし、人間関係で気を病みうつ状態になるため、SNSをやめたい。SNSでは本に関する情報を集め、読む本に偏りが出ないようにしている。 もしSNSをやめて本に関する情報が入手できなくなった場合、ほしい本に偏りが出てく…

【テレビ】ドラマは見ない

基本、フィクションのドラマは見ない。興味がないため。その代わり、ノンフィクションものの映画やスポーツは見る。 フィクションのドラマを見ると、どうしても現実と混同してしまうのが悩みである。 また、無駄を排除し現実を学びたい。そのため、フィクシ…

【旅】コワーキングスペースの利用

旅先でもコワーキングスペースを利用したい。ゆったりしたいためである。 コワーキングスペースでは読書やSNS、ブログの更新作業を行いたい。 そのため、土日にドロップインで利用可能なコワーキングスペースを探している。

【コーヒー】夕方飲むのをやめた

かつて夕方にコーヒーを飲んでいたが、今はやめた。すると夜寝るときの寝付きが早くなり、朝はスッキリ起きられるようになった。 夕方のコーヒー1杯をやめたことで早寝早起きという生活習慣に改善できた。今後も継続し、コーヒーを夕方に飲まない。

【サッカー】これからも見続ける

カタールW杯はこれからが勝負。そして「4年に一度」でなく、ファンがサッカーをいつも見るのが日本サッカー強化の近道。

【グルメ】伊予の風 @松山市三番町(2022年12月閉店)

ハムカツ定食500円 今週12月9日金曜日までランチが30食限定で500円。12月をもって閉店するため。 伊予の風 @松山市三番町

【プロレス】年明けは1.1から

かつてプロレスファンにとっての年明けは1.4だったが、来年は1.1からである。ノア日本武道館大会が元旦に開催されるためだ。 1.4といえば、新日本プロレスの東京ドーム大会である。かつてはこの大会でプロレスファンが年明けを実感した。 プロレスファンにお…

【美容】せっけんはこれ

美容のため毎日赤ナマコせっけんを使って洗顔している。これで肌がスベスベになり、かなり助かっている。

【Aセクシュアル】性欲を消す方法

自身の信念に従いもし性欲を消したければ、医学の力を借りるのがよい。具体的には抗男性ホルモンや女性ホルモンの摂取、去勢つまり性別適合手術を受けることである。 性欲が大嫌い そもそも、性欲が大嫌いである。誰も好きになることがないため性欲の発散だ…

【Aセクシュアル】興味のない恋愛

恋愛に興味がない。セックスにも嫌悪感しかない。 気持ち悪さを感じる セックスは単なる「体液の交換」としか思えなくなった。そこにかなりの気持ち悪さを感じてしまう。 メリットがない また、恋愛にはメリットがなさすぎる。損得で考えると損しかなく、感…

【ブログ】訪問できてない

書くことに精一杯で他ブログの訪問ができていない。どうにかして時間を捻出せねばと思うが、これが義務になりだすとしんどくなり終わりになってしまう。