女装家しおりの取り留めもないブログ

スポーツ好きな女装家のブログ。趣味のスポーツ観戦や私の状態に関することなどを記事にしている。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【双極性障害】躁も落ち着く

やっと躁状態も落ち着いた。イライラすることなく、穏やかな気持ちで毎日を過ごせている。 読書もできており、これが続けばと思う。そのためにタンパク質を摂取し、運動をし続けたい。

【サッカー】見る幸せ

毎週、Jリーグの試合を見ている。集中して見られており、とても幸せな気分になる。 毎試合、注目する選手を決めている。そしてテーマも決めている。たとえば、攻撃や守備にフォーカスしてその中心的な選手を注目選手にしている。 分析についてはまだ素人の域…

【読書】毎日読めている

運動をしてから読書をしている。とても充実した生活が送れている。 スクワットで軽く運動 スクワットなどで5分ほど軽く運動してから読書をしている。集中力が段違いによくなり、文章をスラスラと理解できている。 まとめ 今月だけで10冊以上読めている。運動…

【趣味】自分が楽しめるものをしたい

自分で楽しいと思える行為が趣味。 最近、この趣味から「スポーツ観戦」がなくなりつつある。 どうしても受動的 スポーツ観戦はプロのプレーを見たり、チームの勝敗で一喜一憂する趣味。自ら主体的に動くものでなく、受動的な趣味になってしまう。 主体的に…

【読書】読みっぱなしの解消に向けて

読みっぱなしで終わっている電子書籍を再び読み、読書記録をつけている。 道半ば 50冊以上読んだが、ほとんどが記録をつけず読みっぱなしであった。記録をつけたのはまだ10冊ほどであり、道半ばである。 成功哲学 ナポレオンヒル 特に長いと感じたのが「成功…

【食事】1日2食で生きる

朝食と夕食を取れば十分。昼食は取らない。 時間とお金がもったいない 昼食を取る時間、そして食費がもったいない。昼休みは食べることよりボーっとしたり、仮眠をとり英気を養いたい。また、昼食を取ると眠気に襲われて昼寝をしたくなる。結果、作業効率が…

【スポーツ】体を動かしたい

毎日スクワットとストレッチをしているが、そろそろ走りたい。歩きたい。 しかし、今は花粉症もあるため外で体を動かすのが困難である。また、他人の視線が怖いと感じ外出もできないままである。

【目標】代わりを用意する

プランAだけでなく、プランBも持っておく。 目標はひとつじゃない 目標の裏にある真意に沿った新たな目標を持っておく。今までと新たな目標の二つは相反しないようにする。 運動する 予備自衛官になる目標は立てているが、本当はフットサルをプレーする体力…

【SNS】フォロー数を減らす

タイムラインを閑散としたものにして、SNS依存をしない仕組みにする いずれ飽きてくる フォロー数を制限し、タイムラインを閑散としたものにすると同じ投稿ばかり見ることになる。結果として飽きることになり、SNSに張り付いてまで閲覧することを防げる。 ま…

【サッカー】集中して見れている

昨日は「多摩川クラシコ」、今日はマリノスvsセレッソの試合を視聴できた。 集中して見る ボールばかり見るのでなく、選手の動きにも注目して見たい。 まとめ 集中して見られればサッカーをより楽しめる。

【サッカー】理論を学ぶ

サッカー観戦を「エンタメ」として消費せず、戦術など理論を「学ぶ」ために行う。 サッカーIQを高める サッカーを学ぶのは自身がフットサルをプレーする際の参考にするためである。まずはパスやドリブルなど個人戦術を学ぶ。 応援より学習 サッカーを学ぶこ…

【ランニング】代わりになるものをこなす

本当はランニングをしたいが、花粉症もあるためできない。代わりに室内でスクワットや筋トレをする。 走りたい 走ると気分がスカッとする。今は気分として落ち込んでいるため、スカッとすることがしたい。 できることをする しかし、花粉症があるため外で走…

【花粉】つらくなる季節

これから花粉症がつらくなってくる。 運動して予防 花粉症は体力をつけて予防したい。症状が出れば仕方ないが、花粉症を必要以上に気にすることなく運動をして過ごしたい。 まとめ 他にもマスクをして過ごすなど、予防できることはして花粉症に備える。

【サッカー】見るのがしんどい

スタジアムでのサッカー観戦がつらくなってきた。2時間近く外でじっと座ったままサッカーを見続けるのは苦行でしかない。 トイレ休憩も自由にできず スタジアムでの観戦中、いざトイレに行きたくなってもハーフタイムは特に混雑する。試合中は大事な場面を見…

【Xジェンダー】理想の生活

理想は休日に女装して過ごすこと。いつもではなく、時たまするのがよい。 被写体になる経験 女装したら自身が被写体として写真撮影したい。いつもスマホやコンデジで風景を撮る側であるため、被写体になる経験があまりない。 おしゃれでウキウキ また、普段…

【お金】なかなか貯まらない

いつもギリギリで予備費がないようなお金の使い方をしている。固定費が多くを占めているからである。 必要なものを吟味する 服がないなど、必要なものを吟味していものを購入している。かつてのような必要ないものまで買う衝動買いはなくなったのはよいと感…

【Xジェンダー】胸ポチが目立つ

着重ねしていても胸ポチが気になる。女性ホルモンを摂取していた影響もある。 この影響で、普段は明るい色の服を着ない。 どうにかしたい シリコン製のものを肌につけると赤くなるためニップレスはつけられないのが悩み。なにかしら対処しないと、明るい色の…

【読書】読みたいが増える

定期購読したい雑誌が増えた。 しかし、契約しているサブスクサービスの解約や蔵書整理などすべきことが先にある。 出費を抑える 固定費を減らして新たに定期購読する雑誌を増やす。そのため、しばらく使っていないサブスクサービスの解約を検討しなければな…

【旅行】とにかく動きたい

旅先でフットサルに参加したい。サイクリングしたい。 体を動かしたい 今はスポーツ観戦をするより、実際にプレーしたい。体を動かしてスッキリしたい気持ちが強い。 まとめ 動けないため、モヤモヤがたまっている。

【双極性障害】誰かに話すとうまくいく

ここ最近のイライラと興奮状態、実は軽躁だった。相談員の人に話してその状態であることがわかった。 仕事へ行き相談 まず、ここ1ヶ月は好調であるが仕事ができないほどイライラしていることを相談した。 頓服薬を飲む 相談の結果、頓服薬を飲みしばらくは様…

【肩書】元自衛官はついて回る

「元自衛官」という肩書きは除隊後も死ぬまで一生ついて回る。病気になろうが関係ない。 「元自衛官」にふさわしくなる 障害による不摂生がたたり、20kg以上太ってしまった。ダイエットを何度も計画するも挫折し、甘い誘惑を断ち切れなかった。 しかし、なに…

【読書】まとめの作業

読みっぱなしの電子書籍の内容をまとめたノートをつくっている。 30冊ほどあった 読みっぱなしで終わっていた電子書籍がなんと30冊ほどあった。内容をまとめてないため、当然覚えておらず振り返れない。 一冊ずつ、あせらず あせらずに一冊ずつまとめる作業…

【運動】習慣にしてしまう

運動する習慣がなかなか身につかないが、それは習慣化を怠っていたためであった。 15時だよ、ブログ書こう ブログを書く習慣はもう2年以上続いている。これが続いているのは時間によってすることを決めているからである。また、ハードルをとことん下げており…

【双極性障害】安定が程遠い

うつと躁を繰り返し、安定した状態を送れない。 うつに入っている現状 1月はうつ状態のまま終わった。仕事時間を減らしてイライラを抑えようとしたが、それでもうまくいかなかった。仕事時間を減らした代わりに読書時間が増え、少しずつ落ち着きを取り戻しつ…

【外出】出不精が続く

外に出てなにかをしたいという欲もなく、仕事以外は自宅にこもる日々が続いている。 読書とラジオが友 ラジオを聴きつつ読書をするのがここ1ヶ月の休日のすごし方。そして疲れてきたら昼寝をする。 コロナはめんどくさい 外出しなくなった理由は「コロナ」で…

【時間】スマホの誘惑

隙間時間があればスマホをさわってしまう。そこで読書やニュースのチェックができればベター。 しかし、SNSをチェックしてしまい余計に病む。 ボーッとする なにもせず、ボーッと考え事をして頭のなかを整理整頓するのもあり。マインドマップを脳内に構築し…

【厄年】厄払いしてきた

原因不明の不調でしんどかったので、神社で厄払いしてきた。結果、不調がなくなりつつある。 思いあたる節がない 不調はイライラがメイン。そこから疲れてうつになった。イライラについても原因不明であり、突如として仕事がつまらないものとなった。 今まで…

【仕事】作業に没頭する

マインドマップの作成、読書記録の作成に没頭している。 脳内でマインドマップをつくる モヤモヤしたことがあればそれをマインドマップにして考えている。 まだ時間はかかり、落ち着いていなければ難しいものの、思いつきはじめたら単語がどんどん出てくるの…