女装家しおりの取り留めもないブログ

スポーツ好きな女装家のブログ。趣味のスポーツ観戦や私の状態に関することなどを記事にしている。

【プロレス】生え抜きと移籍組の差

今週の週刊プロレスにて拳王選手が生え抜きと移籍組の違いについて触れていた。

チャンスが与えられる生え抜き

生え抜きはなにもしなくてもチャンスが与えられる。自前で育てた選手をスターにしたいのはどの団体も同じであり、新弟子募集の際のアピール材料になるためだ。よって、生え抜きに多くのチャンスを与え、育てていく。

シビアな世界で生きる移籍組

一方、移籍組はなにもしなければ契約満了となってしまう。よって、自らチャンスを作らねばならない。よって、積極的に動くことになる。自ら話題となることをしなければ生き残れないシビアな世界に生きている。

生え抜きvs移籍組の人間ドラマ

箱推しのファンにとっては若手の頃から見ている生え抜きの選手を推すのは当然である。成長する姿を見て感情移入しやすいからだ。一方、移籍組は実力やスター性でなんとしてでもファンを獲得しなければならない。

移籍組の選手にとっては若手の頃からちやほやされる生え抜きに嫉妬する。その嫉妬しなんとしてでも這い上がろうとする姿に共感を覚えるファンも少なからずいる。よって、成長する姿を見せる生え抜きvs必死で這い上がる移籍組という人間ドラマが成立するのである。