女装家しおりの取り留めもないブログ

スポーツ好きな女装家のブログ。趣味のスポーツ観戦や私の状態に関することなどを記事にしている。

【プロレス】間口は広い

唯一の地上波放送がある新日本

2020年現在、プロレスを観たいと思ったら様々な手段がある。まずは地上波からという場合はテレビ朝日の番組がある。テレビ朝日系列の「ワールドプロレスリング」は30分番組で毎週放送されており、人によってはプロレスを知るきっかけとなる番組である。この番組では新日本プロレスの試合が放送されている。

AbemaTVもあるノア・DDT

ネット環境があればAbemaTVにて無料で視聴できるのがプロレスリングノアとDDTプロレスである。格闘チャンネルにて時たま放送されており、選手を知らなくともバロメーターが表示されて選手について知ることができる。

愛媛県なら愛媛プロレス

愛媛県に住んでいれば愛媛プロレスが県内各地で興行やミニイベントをしており、そこではじめてプロレスを知ることになる人もいると思う。愛媛プロレスの特徴として、観客が鳴子を使い声を出さなくとも応援できる仕組みがある。また、初観戦でプロレスのルールを知らなくても前説でルール説明もあり、プロレス観戦のプラットフォームが整っている。全国各地様々なプロレス団体があり、プロレス観戦は身近になっている。

プロレス沼にハマる

プロレス観戦の間口は昔に比べて狭くなったようでむしろ広くなっている。インターネット環境があればいつでもどこでもプロレスに触れることができるため。そして、実際に会場で観戦するのも多くのプロレス団体がありそのきっかけは多い。プロレスの沼にハマる間口は非常に広い。