女装家しおりの取り留めもないブログ

スポーツ好きな女装家のブログ。趣味のスポーツ観戦や私の状態に関することなどを記事にしている。

【サッカー】今こそ見よう、Jリーグ

サッカーについて盛り上がっている今こそJリーグを見る。欧州5大リーグに比べてレベルは劣るかもしれない。しかし、時差なしで自身と共通項のあるかもしれない選手が活躍しているのを見るのは楽しい。

 

選手の成長物語を見る

欧州5大リーグは「完成されたもの」を見るためレベルが非常に高い。一方、Jリーグは「これから完成するもの」を見るリーグである。ここから世界へ飛躍する選手を見るのは選手の成長物語に関わっているようであり、とても興味深い。

 

戦術の言語化

Jリーグの各チームが採用している戦術は5大リーグより遅れて輸入される。そのため、Jリーグを見ても世界の最新戦術については理解しづらい部分もあるが、少し前に流行した戦術についてはきっちり言語化された上で戦術を語ることができる。5大リーグを見て理解できなかった部分をJリーグを見ることで復習ができるという訳である。

 

まとめ

日本サッカーが強くなるためにも、Jリーグを見る。各々がスタジアム等で観戦することにより、クラブが増収しイニエスタのような世界で名の知れたサッカー選手を呼ぶことができる。結果として、日本のサッカーが強くなる。