女装家しおりの取り留めもないブログ

スポーツ好きな女装家のブログ。趣味のスポーツ観戦や私の状態に関することなどを記事にしている。

【サッカー】スタジアムでの観戦で得られるもの

スタジアムでの観戦は試合に「参加」できる。ホームアドバンテージとなる「空気」づくりに参加でき、それはスタジアムで観戦中に選手のプレーに一喜一憂したり声援や手拍子をすることで徐々につくられていく。無観客試合では決してつくられることのないものである。

 

便利な反面、蚊帳の外

リモート観戦は自宅やスポーツバーなどスタジアムから離れた場所で行われる。それは快適さや便利さを享受できる反面、スタジアムでの空気づくりに参加はできず疎外感を感じてしまう。

 

不快さと参加権

一方、スタジアムでの観戦となれば快適さや便利さはリモート観戦と比較して不快さを味わうことが多い。時には雨に濡れることもある。しかし、不快さと引き換えにスタジアムでの「空気づくり」への参加権が得られ、声援や手拍子により選手へ直接エールを送ることも可能になる。そして応援するチームに有利なよう、アドバンテージであるかのような「空気」をつくることも可能になる。

 

まとめ

スタジアムでの観戦はサポーターにとって、試合への当事者感を感じることができる貴重な機会でもある。