女装家しおりの取り留めもないブログ

スポーツ好きな女装家のブログ。趣味のスポーツ観戦や私の状態に関することなどを記事にしている。

【サッカー】県外サポーターはつらいよ

 

気軽に観戦できない

サッカークラブの本拠地でなく県外に住むサポーターにとって、一番つらいのは観戦したいときにできないことである。隣県なら日帰り旅行も可能であるものの、帰宅は確実に深夜となるため日曜日に行われる試合についての観戦は難しい。

仲間づくりがしづらい

また、観戦仲間を作りづらいのも県外サポーターのつらさである。そうそう気軽にスタジアムへ行けないため、実際に会う関係でのサポ仲間はつくりづらい。

特典を享受しづらい

さらに、ファンクラブ入会のメリットを感じにくい。ファンクラブや後援会へ入会したらたいてい観戦チケットが貰える。しかし、観戦に行きづらいためにそれを消費せずシーズン終了となることがあるのもつらい。

小さな変化に気づかぬことも

県外サポーターのつらさは他にもあげればきりがないが、たとえばスタジアム最寄り駅の変化など小さな変化に気づかないことが多い。写真はアストラムライン広域公園前駅であるが、数年前までサンフレッチェの雰囲気すら感じられなかった駅がここまで変化していることに驚いた。

他にも選手のメディア出演について視聴することができないなど、県外サポーターは辛いです・・・

f:id:shiori-hiroshima:20201005171404j:plain

広域公園前駅